本文へ

製品情報>“VAIO”>My VAIO>My VAIO MAGAZINE>Book>燃えよパパ・ママ!子育てに気合いが入る本。

My VAIO MAGAZINE

燃えよパパ・ママ!子育てに気合いが入る本。 ナビゲーター:タレント 乾貴美子

燃えよパパ・ママ!子育てに気合いが入る本。 ナビゲーター:タレント 乾貴美子

その快活なキャラクターと旺盛な好奇心で、テレビ、ラジオなどで幅広く活躍している乾貴美子さん。6歳の娘の母でもある乾さんに、子どもに読み聞かせたい絵本のこと、また一般的な育児書とはひと味違う、「気合いの入る」子育てを指南してくれるお気に入りの本の話もうかがいました。

乾貴美子さんの1冊目:『願わくは、鳩のごとくに』

乾貴美子

この本はドラマ『北の国から』の名物演出家・杉田成道さんが、結婚して57歳で第1子、60歳で第2子、63歳で第3子が生まれ、子育てしながら仕事に邁進する日々を綴られたものです。育児でバタバタしている自分と仕事場では監督として各方面から尊敬される自分とが揺れ動く感覚や、気がつけば女性(奥様)の意のままになっている姿など、60歳を過ぎて子どもを育てることの葛藤や現実がユーモラスに描かれていてすごくおもしろい。まるでドラマみたいに波瀾万丈で、あっという間に読んでしまいました。今の私は30代で、結婚して子どももいて、一見安定した人生のように見えるけれど、この本を読むと、これから何が起こるかなんてわからないと思えてくる。そんな人生の怖さとおもしろさを知った一冊です。

【作品紹介】
『願わくは、鳩のごとくに』
『北の国から』『最後の忠臣蔵』の演出家でフジテレビのディレクターでもある杉田成道が、30歳年下の女性と再婚し、60歳を過ぎてから3人の子育てに奮闘する姿を描いた初の著作。『北の国から』の舞台裏エピソードなども収録。


著:杉田成道 発売日:2010年10月 出版社:扶桑社

願わくは、鳩のごとくに

amazonで購入

乾貴美子さんの2冊目:『言わぬが花』

乾貴美子

これは俳優の中村獅童さんのお母様が書かれたエッセイです。獅童さんは梨園の生まれですが、お父様は一般の方なんですね。そのことは歌舞伎の世界では大きなハンデで、若い頃はいろいろ苦労があったそうです。そんな中、お母様は「この子を歌舞伎役者にしてみせる」と決心し、獅童さんが3歳の頃からアングラ芝居やストリップを観せたり、舞台裏の手伝いをしたりと、全力でサポートして一人息子を歌舞伎役者に育てられた。その深い愛情に、心から感動しました。同じ母の立場から読んでも、「やっぱり親の気合いで子どもの人生って決まるんだな」と学ぶところも多かったです。妻としての立ち居振る舞いや子どもへの愛情の注ぎ方、それに女性としての礼儀作法なども教えていただける、私にとってはバイブルのような一冊です。

【作品紹介】
『言わぬが花』
歌舞伎の名門、萬屋こと小川家に嫁いだ著者が、陰に日向にとなって見守ってきた一人息子・中村獅童の成長を綴ったエッセイ。また季節の行事や着物の扱い方、手紙の書き方など、歌舞伎界で身につけた日本の作法についても伝授。


著:小川陽子 発売日:2006年3月 出版社:主婦と生活社

言わぬが花

amazonで購入

乾貴美子さんの3冊目:『カリコリせんとや生まれけむ』

乾貴美子

会田誠さんの作風は以前から好きだったのですが、このエッセイは特にすごくおもしろくて。自虐的だけど自意識も強く、世の中を「フン、なにさ」と斜めから見ている感じが大好きなんです。なかでもおもしろかったのが、球技嫌いのエピソード。ボールとは単に圧縮された空気が入った物体であり、つまりおまえの実態とは空虚なのだと、哲学的にボールへの恨みが滔々と綴られていて(笑)。こんなモノの見方があるのかと、これを読んですごくスカっとしました。会田さんもお子さんがいらして、後半は子育てのことが中心に書かれています。みんなから外れてしまう子どものほうがおもしろい、という芸術家らしいスタンスなので、子育て中の人が救われる言葉もたくさんあると思います。

【作品紹介】
『カリコリせんとや生まれけむ』
美しい日本画とグロテスクな世界を融合させた作品などで知られる現代美術家、会田誠の初エッセイ。アートにまつわる話から子育て、親、2ちゃんねるのことなど、異端の芸術家の日常がユーモアたっぷりに綴られている。


著:会田誠 発売日:2010年2月 出版社:幻冬舎

カリコリせんとや生まれけむ

amazonで購入

乾貴美子

乾貴美子
女優・タレント

1975年6月13日生。東京都出身。立教大学文学部心理学科を卒業。「ニュースステーション」(テレビ朝日系)の天気コーナーを担当(1996年4月〜1999年10月)し、現在はテレビ・ラジオなど幅広く活動中。また雑誌連載など、執筆活動も積極的に行っている。
ラッピングコーディネーターの資格を所有する他、主婦として商品やサービスへの知識にも貪欲で消費者力検定2級を取得、ほか環境問題への関心から第一回環境社会検定試験(eco検定)に合格するなど幅広い分野の資格も所有している。現在は一児の母。

他カテゴリの記事を読む

ページトップへ