Curator's Choice

さまざまな分野で活躍するキュレーターが、注目のニュース/コラム
記事/ウェブサイト……などを独断と偏見でピックアップします。

2015.03.12

geared編集部

最先端アイテムを追うサイトの編集員

アウトドア、自転車、ランニングの分野を中心にユニークなアイテムを紹介。

プロフィール

発電するストーブ「CampStove」で脚光を浴びたメーカー「BioLite」の新たな製品が、こちらの「NanoGrid」。ランタンや懐中電灯として使える「PowerLight」と、木の枝などに吊るして使う照明「SiteLight」から成るアウトドア用のライトなのですが、ポイントはPowerLightにリチウムイオン・バッテリーを内蔵していること。USB経由で、スマートフォンなどのデバイスの充電も行うことができるのです。一般的なスマホの場合、約3回のフル充電が可能。SiteLightの方は2個1セットで個別に販売もされており(こちらはバッテリーを内蔵していないので単体では使用できません)、最大で4つまで連結して使えます。アウトドアはもちろん、災害対策のアイテムとしても重宝することでしょう。

記事を読む

手動のコーヒーミルのデメリットとして、挽いた豆の粗さの調節が面倒なことが挙げられるでしょう。多くの手動ミルは、豆の粗さを設定するために本体を一度分解してアジャスターを調節しなければいけません。「Precision Coffee Grinder」は、そんな手間を省いて、簡単に挽く豆の粗さを調節できる新しい手動ミルです。本体脇に付いたダイヤルがアジャスターになっており、挽く豆の粗さをワンタッチで調節できるのです。豆の粗さは20段階から選べ、125ミクロンレベルで調節することが可能です。 Precision Coffee Grinderは、クラウドファンディングサービス「Kickstarter」にて資金提供を募集していましたが、目標額を突破し、製品化が決定しています。

記事を読む

「Reebok」というと今でも90年代の名作シューズ「ポンプフューリー」のことが真っ先に思い浮かぶぐらい、「The Pump」という彼らのテクノロジーはインパクトがありました。これは、シューズの内側に気室を設けて、そこにポンプで空気を送り込むことで足にフィットさせるというもの。ポンプフューリーは最近では復刻版が発売されていて、ファッション的に再び人気を呼んでいます。そんなThePumpの機能をフィーチャーした新しいランニングシューズが発売になりました。「ZPump Fusion」というのがそれ。サイド部分にポンプが搭載されていて、やはりそれによって空気を送り込みランナーの足にフィットさせることを狙ったもの。ファッションではなくパフォーマンスの視点から、果たして最新のThe Pump機能は評価を得ることができるでしょうか?

記事を読む

登山やキャンプに温度計を持って行く人は少なくないでしょう。気象条件を正確に判断するため、というのもありますが、「測りたいから」という人もけっこういるのでは。わかります。測った方が楽しいのです。この小さなビスケットほどのデバイス「Kestrel DROP」は、そんな「測りたがり」の人にはとくにおすすめの温度計ロガー。数秒おき、数分おきなどユーザーが設定したインターバルで気温を測定して、そのログを本体に記録していきます。測定したデータは、Bluetooth LE経由でスマートフォンのアプリに転送、閲覧したり保存したりができます(Android版アプリは開発中とのこと)。登山口からピークまでの気温の変化がわかったり、寒くて眠れなかったテントの一夜の最低気温を後で確認したりと使い方はいろいろ考えられます。湿度や露点、気圧まで測れる上位モデルもあります。

記事を読む

「Helinox」のコット(簡易ベッド)と言えば、軽量な「コットワン」(2100g)が人気ですが、さらに軽い超軽量コット「ライトコット」が発売されました。重さは、わずか1200g。従来の一般的なアウトドアコットは7~8kgくらいなので、いかに軽いかがわかります。コットの寝心地を左右する生地のテンションも十分確保されており、耐荷重も120kgまでOKです。
コットなら地面の凹凸を感じることなく安眠できるうえ、地面と背中の間に空間があって熱がこもりにくい構造なので、とりわけ暑い季節は快適に過ごすことができます。夏場であれば、タープとこのコットで宿泊するという選択肢もアリなのではないでしょうか。

記事を読む

geared編集部 Profile

アウトドアや自転車を始めとする最先端のギアやスポーツ・アパレルを厳選して紹介するWebメディア「geared」の編集部員たち。各自各様のサブカルチャーを愛するが、比較的共通している趣味は音楽、ラーメン、東海林さだお。
http://geared.jp/

geared編集部 インデックス

Curator別インデックス

| 物欲編集部 | geared編集部 |