Curator's Choice

さまざまな分野で活躍するキュレーターが、注目のニュース/コラム
記事/ウェブサイト……などを独断と偏見でピックアップします。

2015.03.19

geared編集部

最先端アイテムを追うサイトの編集員

アウトドア、自転車、ランニングの分野を中心にユニークなアイテムを紹介。

プロフィール

わずか21gの携帯自転車タイヤポンプ(空気入れ)で話題になった「iPUMP」に新しいモデルが登場しました。「iPUMP TWIST」は、先行モデルの「iPUMP MICRO」に持ちやすいハンドルを追加することで、手の力をかけやすくして、より楽に、より高圧まで空気を入れられるように改良されています。120psi(約8.3バール)の空気圧までしっかり入れることができるとのことで、これなら通常のロードバイクのタイヤには十分対応可能です。残念ながら “4gも”重量が増加してしまいましたが、デザインの美しさや、究極的に重さが最小限であることを求めないなら、このiPUMP TWISTの方を選んだほうがいいように思います。でも、ほんとにこんな小さくて軽いポンプでちゃんと高圧の空気が入るのか?試してみました。

記事を読む

トレイルランニングの分野に名を馳せる「salomon」が初となるロードランニング用のアパレルシリーズ「168」を発表しました。そのタイトルが意図するのは「24h×7days=168h」。走りたい時に走る、そんな日常のなかでのランニングに最適化したラインアップとなっています。写真の「SHELL WIND JACKET」は、わずか105gという超軽量ジャケット。「PERTEX EQUILIBRIUM」というテクノロジーを採用することで、毛細管現象によって余分な水分を素早く蒸発させ、体温を下げ、発汗を抑制。このプロセスによって体の湿度を安定させる機能を備えているのです。
168シリーズではこのほか、雨天用のシェルやTシャツ、ショートパンツが展開されています。

記事を読む

スキーゴーグル型のウェアラブル端末

視線で操作するARスキーゴーグル RideOn(geared)

メガネ型のウェアラブル端末は汎用のものよりも何かに特化したものの方がニーズがあるように思います。これもそのひとつ。「RideOn goggles」はAR技術を使って、さまざまな情報や映像を視界に投影するスキーゴーグル。なるほど。これは欲しい人がいるかもです。自分が今いる場所をMap上で確認したり、リフトやロッジがある場所を、ゴーグルから見えている景色に重ねて明示してくれたりします。いっしょに滑っている仲間の位置を表示させたり、音声と動画でコミュニケーションしたり、自分のアクティビティの様子をソーシャルにシェアしたりといったことも。操作はボタンでも音声でもなく、視線で行うそうです。未来です。

記事を読む

以前ご紹介したスマートロック「Noke」の新モデルとして、「Noke U-Lock」が登場しようとしています。名前の通りこれは自転車で使ういわゆるUロックをスマートにした製品。Nokeがフィーチャーしていたさまざまな機能と同等の機能を備えています。いちばん基本的なのは、ペアリングしているスマホがポケットに入っていれば、Noke U-Lockのボタンを押すだけで開錠できるというもの。ポケットに入れたまま施錠・開錠ができる自動車のカギと同じ機能を自転車でも実現できるわけです。指定した人に対して、ワンタイムアクセスや一定期間のアクセス権限などを与える機能でバイクシェアリングも可能。また盗難防止のアラーム機能も備えています。スマートキーに期待される特徴は大体あるわけですが、期待してなかった特徴もあります。レザーでコーティングしたような洒落たデザインです。

記事を読む

この数年で、アクティブウェアのベースレイヤー用の素材として、すっかり定着した感のあるメリノウール。吸湿速乾性や温度調整機能、抗菌防臭機能などの機能性の高さと着心地のよさで、ランナーにもハイカーにもサイクリストにもいまや大人気ですが、もちろん万能というわけにはいきません。オーストラリアのサイクルカジュアル・ブランド「Creux」の「Brawler Hoodie」は、そんなメリノウールの弱点を補った、メリノウールと化繊系繊維のハイブリッド素材を採用したジップパーカ。裏地は繊細なパイルになっていて、メリノウールならではの着心地を楽しめる一方、表側は柔らかいけれども密に織られており、ナイロンを配合していることから、バックパックなどを背負う場合でも摩耗しにくい強度を備えているとのこと。これならアウターとして着ることもできるでしょう。コットンではなくメリノのパーカ1枚で春のサイクリング。気持ちよさそうです。

記事を読む

geared編集部 Profile

アウトドアや自転車を始めとする最先端のギアやスポーツ・アパレルを厳選して紹介するWebメディア「geared」の編集部員たち。各自各様のサブカルチャーを愛するが、比較的共通している趣味は音楽、ラーメン、東海林さだお。
http://geared.jp/

geared編集部 インデックス

Curator別インデックス

| 物欲編集部 | geared編集部 |